
0


    • 2013.06.26 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ロコモティブシンドローム

    0
      JUGEMテーマ:健康のためにやっていること

      ロコモティブシンドロームってご存知ですか?

      中村格子先生のブログで初めて知ったのですが、 筋肉、関節、骨等が衰えた状態で、寝たきりや要介護になる可能性がある体の状態のことを言うそうです。

      40歳代がその兆候の始まりとのこと・・・。

      毎日の習慣が後々の体に影響することを自分の体でなんとなく、そしてまわりの方々の体や習慣でもなんとなく感じておりますが、食生活と運動はこのシンドロームを防ぐ一番の方法のようです。

      自分にできることを、継続したいものですね。



      中村格子 メリハリ美脚レッスン


      中村格子先生

      0
        JUGEMテーマ:美容アイテム

        中村格子先生が、自身のブログにて、南部鉄器の急須をご紹介されていました。

        実は私も持っておりまして、自分の鉄器は内側をホーロー加工してないので、ガンガン火にかけてます。鉄分もしっかり補給できるタイプです。鉄ですので水を入れっぱなしにすると、確かにすぐ錆びますが、 お茶は確かに鉄分が入り、なんとな〜く“まろやか”で、口のなかでお茶をころがす感じを楽しめる、ような気がしています。気分の問題かもしれませんが…。

        とにかく、内側がホーロー加工されていなければ、鉄分の補給はできますので、これはいいなと思います。手入れと言っても、沸かしたばかりの鉄器はチンチンに熱いですから、お湯を急須に普通に移し変えれば、絶対に自然乾燥しますから、事実上手入れなんか不要です。

        普通の使い方はそんな感じです。

        が、私の実家に、ン10年と使っていないと思われる、内側が錆びっ錆びの鉄器が見つかり、(親が高齢でなおかつ貧血ということもあり)なんとか再生させて楽に鉄分補給できる環境を作りたいたいな、と思っていました。

        ネットで調べました。

        やってみました。

        1.鉄器の内側の錆びを歯ブラシでできる限るトル。
        2.緑茶の出がらしを、不織布製の袋(だしこしシートって言うんですかね?)に詰め、それを鉄器にいれ、水もいれてガンガン沸騰させる
        3.そうすることで、錆びっ錆びの部分に黒い幕ができる。
        4.出がらしをいれた袋を取り出し、何回か水を沸騰させ、錆び色が出なくなったらOK

        本当にめちゃくちゃに錆びっ錆びだったんですが、駄目もとでためしたら、なんと、治りました。まったく錆びくさくなく、まろやかなお茶を飲めました。

        こんな化石のような鉄器が眠っているお宅はあまりないかもしれませんが、面倒くさがらずにやってみると、これはいいですよ。

        中村格子先生のブログはコチラ

        ながながとすみませんでしたが、中村格子先生のDVD、下記にご紹介させていただきます…。

        中村格子 メリハリ美脚レッスン


        1

        PR

        calendar

        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        links

        profile

        書いた記事数:311 最後に更新した日:2013/06/26

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM