
0


    • 2013.06.26 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    立山黒部アルペンルート開通!

    0
      JUGEMテーマ:登山・トレッキング

      長い長い冬も終わりを告げ、立山黒部のアルペンルートが全線開通しました(4月16日)。

      道の両側に巨大な雪の壁ができる大谷は、現在なんと18メートル(!)だそうです。

      オフィシャルサイトに詳しい情報が載ってます。

      この壁、一度でいいから見てみたいですね!


      立山黒部アルペンルート
      『立山黒部アルペンルート』


       

      古賀稔彦の柔道教室 一本柔道!

      0
        JUGEMテーマ:柔道

        DVD「古賀稔彦の柔道教室 一本柔道」 が明日発売となります。

        嘉納治五郎・精力善用のことば

        古賀さんの町道場『古賀塾』に飾ってあった、嘉納治五郎先生の「精力善用」の訓えです。

        読んで字のごとくですが、自分の力を社会に対して善い方向に用いる、そういうシンプルで力強いメッセージだと思います。

        先生の訓えが柔道少年・柔道少女のみんなに広がり、強い日本柔道が復活する一助となるといいなと思っております。


        嘉納治五郎・精力善用のことば




        ブリッツェン鈴木真理選手・抜糸完了!

        0
          JUGEMテーマ:ロードバイク総合

          大腿骨転子部骨折からの復帰を目指していた宇都宮ブリッツェン・鈴木真理選手の骨折箇所抜糸が完了されたとのことです(詳しくは鈴木真理選手のブログをご覧ください)。

          ものスゴイ抜糸跡です・・・。そして、お医者さんは「思いっきりトレーニングに励んでよい」と背中を押されたとの記載も。一見、この状態でトレーニングやっちゃっていいんですか?!と思うほどの生々しさですが、お医者さんが言うのですからOKなんですよね。

          今後の復活を胸に秘めた、鈴木選手のある意味シーズン・スタートです!!



          昨年来、宇都宮ブリッツェン・栗村監督とお仕事をごいっしょさせていただき、すっかりブリッツェンファンになっております。これほど1プロスポーツチームのファンになったことはいまだかつてなかったような気がします。

          鈴木真理選手も復活の狼煙をあげ、伊吹山ヒルクライムでも飯野選手が2位入賞と、ブリッツェン早くも上昇気流に乗ってます!!!



          栗村修ライダーズEyeしまなみ海道を行く!



          栗村修ライダーズEye



          フェイスブックページも始めました。


          コースを攻略してスコアアップ!

          0
            JUGEMテーマ:ゴルフ練習

            大人気レッスンプロ・堀尾研仁さんが、ゴルフダイジェストオンラインで


            という連載を開始しました。

            著名なコース設計家がデザインしたコースを堀尾さんが実際にまわり、設計の意図や攻略ポイントを解説していく連載で、ゴルフの楽しみ方を大きく広げてくれる内容になっています。

            スコアのことだけではなく、コースの風景の背景にある、設計家の方々それぞれの思想やコースデザインに出てくる傾向に思いを馳せるだけで、ゴルフはもっと楽しくなりそうですね!


            堀尾研仁のゴルフアカデミー ドライバー&アイアン





            イギリス・コッツウォルズ

            0
               長い休みがとれたらぜひ行ってみたいところです。

              この町だけ、時間がとまったままのような街並みが魅力です。

              ロンドンから約200キロと、結構行きやすいのもいいですね。

              御伽噺に出てくるような家々・街並みが完全に保存され、英国人の心のふるさととも言われています。


              同様に、昔々の建物や街並みが完全に保存されている地区として、日本では岐阜の白川郷を思い出します。言わずと知れた合掌造りの家が立ち並び、「日本にまだこんな場所があるんだ!」と思わず驚くほどの景観です。

              白川郷は今でこそ高速道路が至近まで延び、たくさんの観光客を迎え入れる環境が完璧に整っていますが、回りを見回すと本当に山深いところで、まさに秘境&陸の孤島です。一昔前は生活するのが大変だったんじゃないかなと思います。

              ちなみに、合掌造りは宿泊施設になっているところも多く、比較的リーズナブルな価格で泊まれます。

              もうすぐGWです。

              みなさんはどこに行きますか?



              世界一美しい村に住む人々 イギリス・コッツウォルズ




              体との会話

              0
                JUGEMテーマ:ロードバイク総合

                宇都宮ブリッツェンの鈴木真理選手、復活に向けて試行錯誤を繰り返しながら、すこしづつ前進しています(めちゃめちゃ面白いので、詳しくはぜひブログをご覧ください)。

                体の色々な部位から発せられる痛みや信号を感じ、その原因を探り、修正・治癒方法を見つけ出す。その地道な作業の繰り返しのようです。3歩進んで2歩下がる、その毎日といったところでしょうか。

                鈴木真理選手と比較するなどおこがましいことこの上ないのですが、私も最近健康診断を受けたところ、いくつか意外な結果が出てきました。

                以前は診断結果など、全く興味もなかったのですが、こうしてトップアスリートの体への向き合い方(仕事に対する取り組み方といってもいいかもしれないですね)に接してみると、出てきた結果に対して原因を考え、改善のために工夫を重ねることの大切さを感じ、今まさに行動に移しているところです。

                自分1人で体と会話するのは結構難しいと思うので、健康診断やかかりつけのお医者さんや身内の人の声に耳をかたむけてみると、案外楽にできますよ。



                栗村修ライダーズEyeしまなみ海道を行く!




                栗村修ライダーズEye





                星空と桜

                0
                  JUGEMテーマ:宇宙

                  アストロアーツさんのサイトで、桜と星空をテーマにした投稿写真の特集がUPされています。 

                  桜と星空、意外な組み合わせかもしれませんが、ライトアップされた定番夜桜も趣があってとても良いのですが、星座と桜も結構いいものです。都心だと、なかなか見れない風景かもしれませんね。

                  まず、都心では見事な夜桜はあっても、綺麗な星座にはなかなかお目にかかれません。

                  プラネタリウムや映像ソフトで、こういうテーマがあってもいいですよね。




                  バーチャルプラネタリウム[ブルーレイ]  バーチャルプラネタリウム[DVD]


                  フェイスブックページはじめました。

                  エーゲ海・猫が暮らす癒しの島

                  0
                    JUGEMテーマ:にゃんこ

                    エーゲ海・猫が暮らす癒しの島    地中海・猫たちの年代記

                    4月18日(木)発売のブルーレイです。エーゲ海の絶景&地中海の歴史に溶け込んだ猫たちの日常を追った作品です。まさに癒しの1枚です。

                    エーゲ海や地中海の島々は、個人的には、死ぬまでに1度は訪れたい場所です。

                    ちなみに、中野ZEROにて、特別上映会も開催されます(詳しくはコチラ)。自宅で、映画館で、猫三昧というのもいいですね。

                    『エーゲ海 猫が暮らす癒しの島』ダイジェスト動画


                    『地中海 猫たちのクロニクル』ダイジェスト動画


                    フェイスブックページはじめました。

                    立浪&野村が教える! 野球少年が親子でうまくなるプロ思考

                    0
                      JUGEMテーマ:野球

                      昨年出版された本ですが、立浪和義さんと野村弘樹さんの共著です。

                      詳しくはコチラ

                      平易な文章で、「なぜ基本が大切なのか」「ボールを正しく握るには」「コツコツと続ける」ことなどを、淡々と綴っています。

                      ぜひ子供に読ませたい、親子で読みたい、そんな本です。

                      野球に限らず、どんな分野でも通じる内容だと思います。それが子供にも必ず伝わると思います。




                      DVD立浪和義の野球塾




                      昔の火星

                      0
                        JUGEMテーマ:宇宙

                        少し前のアストロアーツさんの記事に、昔火星は生命に適した環境が 存在していた、とのニュースがありました。

                        火星の岩石のサンプルから、生命に必須の物質が検出されたのだそうです。

                        火星は酸性が強く、生命に適さない環境だと言われていましたが、中にはそうではない場所もあったようです。

                        今回の発見はNASAの火星探査車『キュリオシティ』によるものです。キュリオシティのミッションはまさに火星に生命維持の環境があったか否かですので、1つの回答をもたらしたことになります。

                        これからも、偉大な発見があるといいですね。


                        宇宙の不思議Q&A


                        フェイスブックページ開設しました!


                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        << June 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        links

                        profile

                        書いた記事数:311 最後に更新した日:2013/06/26

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM